LIFE クルマ

【体験談】カーシェアリングでRAV4を借りた感想

  1. HOME >
  2. LIFE >

【体験談】カーシェアリングでRAV4を借りた感想

この記事では、カーシェアリングでRAV4を借りた感想について紹介します。

是非ご覧ください!

目次

RAV4とは

借りた感想

利用したカーシェアリングサービス 

まとめ

RAV4とは

現行モデルは2019年発売の第5世代です。

SUVらしい力強さと、使用性へのきめ細やかな配慮を兼ね備えた4WDとして、日本市場に再投入されました。

3種類の4WDシステムや力強く、使い勝手のよい4WDモデルです。

日本カー・オブ・ザ・イヤー2019-2020を受賞しています。

エクステリアデザイン

現行型RAV4の外観デザインは、デザインコンセプトである「Adventure&Refined」に基づいています。

「アクティブで力強いワクドキ感(Adventure)」と「都会にも似合う洗練さ(Refined)」を併せ持つデザインを実現しています。

現行RAV4のボディサイズは全長4610×全幅1865×全高1690mmです。

曲線を多用したスタイリッシュなSUVが増えていますが、RAV4は直線的で無骨なデザインが新鮮さを感じさせます。

インテリアデザイン

全てのシートにおいて、最適な素材や座面形状を採用して疲れにくさを徹底して追及されています。フロントシート下の足入れスペースもゆったりしています。

ポケットやトレイなど、室内ユーティリティが充実していて、実用性に富んでいます。

借りた感想

上の写真は今回借りたRAV4です。

よく比較される「新型ハリアー」とは違って、SUVらしく武骨なデザインです。

前回は新型ハリアーを借りたのですが、ほとんど車体サイズは変わらないにも関わらず、RAV4の方がボディサイズが大きい印象を持ちました。

大きめのボディでドッシリと構えた姿が魅力的であり安心感があります。

室内のゆとりもしっかり確保されていて、頭上の空間がたっぷりあります。

4人で日帰り700kmの長距離ドライブでしたが、十分くつろぐことができました。

荷室もゆとりたっぷりです!

大雨の中での高速道路を走りましたが、不安を覚えることない安定した走りでした。

改めて感じたのは、長距離はSUVなど車体が大きい車が良いですね。

安心感が違いました。

また、クルーズコントロールも装備されていました。

日帰り700kmのドライブにも関わらず、ほとんど疲労がありませんでした。

利用したカーシェアサービス

今回RAV4を借りるのに、dカーシェアを利用しました。

dカーシェアはNTTドコモが提供するサービスです。

今回、RAV4が10分200円で借りることができました。

dカーシェアは4つのカーシェアサービスから選べるサービスです。

オリックスカーシェア、カレコ・カーシェアリングクラブ、カリテコ、トヨタシェアの4社と提携しています。

最安はトヨタシェアの15分165円です。

ライバルのカーシェアサービスとしてはタイムズカーが挙げられます。

拠点数はタイムズカーには及びませんが、dカーシェアは車種が豊富です。

今回紹介したRAV4以外にも魅力的な車が多く揃っています。

dポイント払いができる

dカーシェアはdポイントで支払うことができます

ポイ活でゲットしたポイントをdポイントにして払うことで、現金を使わずしてカーシェアを利用することができます。

ドライブレコーダー装備で安心

今回借りたRAV4にはドライブレコーダーが装備されていました。

最近では、あおり運転が社会的な問題になっています。

ドライブレコーダーがあれば、もしもの時に安心ですね!

dカーシェアはコチラ

今すぐ申し込む

※新規入会キャンペーンあり!

カーシェアリングの注意点

カーシェアリングは長距離、長時間の利用にはレンタカーとのコスト比較をお勧めします。

長距離、長時間の場合にはレンタカーの方が良い場合があります。

dカーシェアではRAV4が10分200円で借りることができます。

今回、24時間借りたので基本料金10,100円がかかりました。

加えて距離料金18円/kmが走行距離724kmにかかり、合計23,132円でした。

一方、ガソリン代は料金に含んでいます。

途中で給油した45L分のガソリン代は車に備え付けのクレジットカードで支払いしました。

トヨタレンタカー なら24時間で16,500円で借りることができます。

これを見ると、レンタカーの方がコスパが良さそうです。

ただし、カーシェアリングなら貸出時間、返却時間が自由です。

出発と返却が深夜や早朝になる場合はカーシェアのほうが優位ですね!

まとめ

この記事では、カーシェアリングでRAV4を借りた感想について紹介しました。

カーシェアリングサービスを活用することで、RAV4を気軽に体験できます。

また、カーシェアリングは普段の生活だけではなく旅行先でも活用ができます。

dカーシェア登録無料、月額料金無料ですし、ポイント活用もできます。

使いたくなったらすぐに使えるように、登録をお勧めします。

dカーシェアは新規入会キャンペーンを実施しています。

登録と利用で1000Pのdポイントをもらうことができます

ぜひ登録して見てください!

dカーシェアはコチラ

今すぐ申し込む

※新規入会キャンペーンあり!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

Yuko

自己投資、読書、資産形成、旅行で 豊かなワークライフスタイルを目指す 中流サラリーマン /建設業 /MEP Engineer /maneger /経営学修士MBA /大阪在住

-LIFE, クルマ

Copyright© Yuko Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.