国内旅行

【国内旅行】宮崎県で食べておきたいグルメ4選

  1. HOME >
  2. TRIP >
  3. 国内旅行 >

【国内旅行】宮崎県で食べておきたいグルメ4選

悩んでいる人
宮崎県のおすすめグルメが知りたい!
宮崎県のどこのお店がおすすめか知りたい!

このような疑問について、宮崎県に何度か仕事と旅行に行った経験談からお答えしたいと思います!

宮崎県は果物のマンゴーが有名ですが、宮崎牛やB級グルメなど「食の宝庫」です。

どんなグルメがあるのか?

私が実際に行った店も含めて紹介したいと思います。

目次

1.チキン南蛮

2.地鶏炭火焼

3.宮崎牛

4.辛麺

5.まとめ

チキン南蛮

宮崎のB級グルメで必ず食べたいのがチキン南蛮です。

卵の衣であげた鶏肉を甘酢につけて、タルタルソースに絡めて食べる料理です。

地元だけではなく、全国的に愛される宮崎発祥の洋食です。

有名なお店は以下のお店です。

ポイント

おぐら本店

GRILL爛漫(らんまん)

喫茶カリンカ

写真は喫茶カリンカで食べたチキン南蛮です。

喫茶カリンカは高千穂エリアにあります。

お店の雰囲気は「昭和の喫茶店」です。

コミックが置いてあり、古びた内装がノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

人気のチキン南蛮は国産の鶏ムネ肉が使われており、近くの精肉店から生肉を仕入れています。

そのため柔らかくジューシーなチキン南蛮を味わうことができます。

長年地元の人々が通いつづけるお店として、観光案内所も紹介するようなお店です。

地鶏炭火焼

宮崎を代表する郷土料理です。

プリプリの地鶏を炭火でダイレクトに焼き上げます。

宮崎の地鶏は柔らかくてジューシーです。

噛めば旨味が口の中に広がります。

味付けや焼き方は各店舗によって異なるので、お気に入りのお店を探してみてください。

有名なお店は以下のお店です。

ポイント

ぐんけい本店 隠蔵(かくしぐら)

地鶏炭火焼 天祥

地鶏炭火焼 粋仙(すいせん)

写真はどこで食べたか不明ですが、宮崎で食べた地鶏炭火焼です。

ぐんけい本店で食べようと思っていましたが、残念ながら満席でした。

必ず事前に予約していきましょう。

宮崎牛

宮崎県の黒毛和牛生産量は全国第二位です。

「宮崎牛」は宮崎県内で生産肥育された和牛で、肉質等級4等級以上の優良牛にのみ与えられるブランドです。

県外でも宮崎牛を堪能することもできますが、かなりコストがかかります。

宮崎であれば地元なので宮崎牛をコスパ良く堪能することができます。

有名なお店は以下のお店です。

ポイント

ステーキハウス アンガス

炙り屋 牛蔵

焼肉・鉄板焼きステーキ ミヤチク

写真は大淀河畔みやちくで食べた宮崎牛です。

場所は宮崎観光ホテル西館の2階にあります。

グランドメニューの鉄板焼きのコースです。

前菜は日向夏のオイルドレッシングがかかったサラダです。

鉄板席では、メインの宮崎牛をコックさんが目の前でフランベをしてくれます。

鉄板でカットされたステーキは食パンの上に置いて出されます。

食パンが余分な油をとってくれます。

そして、味の染みた食パンが後でデザートとして出されます。

ローストビーフチャーハンは宮崎牛のローストビーフの豪華バージョンです。

美味しくないわけがありませんね!

辛麺

延岡市で居酒屋メニューとして誕生したのが「辛麺」です。

小麦粉と蕎麦粉で作られた通称「こんにゃく麺」が唐辛子で真っ赤なスープに絡んでいます。

有名なお店は以下のお店です。

ポイント

元祖辛麺屋 桝元(ますもと)

写真は桝元(ますもと)の宮崎中央通店です。

桝元の本店は延岡市にあります。

食物繊維を多く含んだ「こんにゃく麺」は透き通っており、つるつるしこしこの麺です。

唐辛子、ニンニク、ニラ、ミンチ肉などの食材と、オリジナルスープが一体となり、

つるつるの麺とよく絡まります。

ヘルシーな食材が使われているので、味はさっぱりしています。

まとめ

宮崎は南国リゾートのイメージが強く、マンゴーなどの南国フルーツが有名です。

フルーツだけではなく、チキン南蛮を始めとしたB級グルメが豊富です

夏は暑いですが、高原や峡谷は涼しいので、夏の旅行先におすすめです。

無料で楽しめる場所も多いので、実はかなり費用を抑えて旅行をすることができますよ!

ぜひ行ってみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

Yuko

自己投資、読書、資産形成、旅行で 豊かなワークライフスタイルを目指す 中流サラリーマン /建設業 /MEP Engineer /maneger /経営学修士MBA /大阪在住

-国内旅行

Copyright© Yuko Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.