TRIP 国内旅行

鬼滅の刃 聖地巡礼 福岡「竈門神社」編

  1. HOME >
  2. TRIP >

鬼滅の刃 聖地巡礼 福岡「竈門神社」編

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が大ヒットしていますね!

本記事では鬼滅の刃の聖地として福岡の「竈門神社(かまどじんじゃ)」を訪れた際の記録を記事としてまとめました。

是非ご覧ください!

目次

宝満宮竈門神社

太宰府観光スポット3選

おすすめの移動手段・宿泊方法

まとめ

宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)

基本情報

場所:福岡県太宰府市内山883
アクセス:太宰府駅からバス10分
入場料:無料
駐車場:あり
トイレ:あり
営業期間:通年
滞在時間:1時間程度

宝満宮竈門神社の創建は673年と長い歴史のある神社です。

縁結び、方除け、厄除けの神様として信仰されています。

移動手段

おすすめの移動手段は、地域コミュニティバス「まほろば号」で行く方法です。運賃は100円と安く、所要時間は10分程度で到着します。

太宰府駅近くの福岡銀行前のバス停から「内山行き」に乗車し、終点の「内山」で下車します。

歩いて行く方法もありますが、ずっと登りが続くため徒歩40分くらいかかります。

太宰府天満宮にお参りした後、バス停留所「宮前」から乗車する方法もあります。

しかし、太宰府駅から乗車する人で満員なので、なかなか乗車ができない様子でした。

一度太宰府駅まで戻った方が良いと思います。

駐車場

近くに100台停車できる駐車場があります。

普通乗用車の駐車料金は400円です

見所

到着すると紅葉した木々に囲まれた鳥居が迎えてくれます。

境内の中まで紅葉が広がっており、私たちを楽しませてくれます。

春には桜が咲き誇ります。

本殿は神社の中でも最も神聖な場所です。

檜の流造に銅板葺の屋根がかかり、荘厳な佇まいをしています。

神様にお参りする前に手水舎の清らかな水で心身を洗い清めます。

中央の水盤には花が生けてあり、彩りが良いです。

いろいろな願いとともに、鬼滅の刃のキャラクターが描かれた絵馬がたくさんあります。

みなさん絵が上手です!

近くにあるお守り授与所で一生懸命絵を描いている人がたくさんいました!

御朱印

いつも神社に参拝した記念として御朱印をいただいています。初穂料は500円です。

お守り

「恋守り むすびの糸」や「仕事結び守り」など、縁結びの神様にちなんだお守りがあります。

太宰府観光スポット3選

太宰府に来たら次の3カ所の観光スポットに行くことをお勧めします。

ポイント

太宰府天満宮

スターバックス太宰府天満宮表参道店

太宰府かさの家 梅ヶ枝餅

太宰府天満宮

太宰府天満宮は学問の神様「菅原道真公」が祀られている福岡を代表する神社の一つです。

全国約12000社ある天満宮の総本宮です。

学問・至誠・厄除けにご利益があります。

西鉄太宰府駅から5分で到着します。

スターバックス 太宰府天満宮表参道店

日本の各地の象徴となる場所にある特徴的な店舗である「リージョナルランドマークストア」です。

建築家の隈研吾氏が設計しています。

伝統的な木組み構造の特徴的な店舗です。

太宰府天満宮の参道の途中にあります。

太宰府かさの家 梅ヶ枝餅

太宰府名物のお菓子です。薄皮の餅の生地にほのかに甘い粒餡が包み込まれていて、

その場で香ばしく焼き上げられます。1個130円です。

太宰府天満宮の参道の途中にあり、スターバックスの斜め前にあります。

おすすめの移動手段・宿泊方法

2020年11月現在、GoToトラベル事業を使うとかなりお得に移動と宿泊をすることができます。

一番おすすめしたい方法はJALダイナミックパッケージの「片道航空券+宿泊」での予約方法です。実質の費用をかなり抑えることができます。

詳しくは下の記事をご参照ください!

GOTOトラベル 航空券付き宿泊プラン活用術

続きを見る

しかし今回私が使ったのは「Yahoo!トラベル」で大阪(伊丹)発福岡行の「ANA往復航空券+宿泊」で予約しました。福岡には2泊滞在しました。

今回の旅程として「土曜日朝出発、月曜日朝出発」の日程しか組むことができませんでした。

JALダイナミックパッケージでの予約を試みましたが、予定を直前に決めたので朝一番の便の航空券の金額がかなり高い結果になりました。

一方で、Yahoo!トラベルでANA航空券で検索すると、直前にも関わらず朝一番の便の航空券費用が安い結果になりました。

今回の予約では、旅費と宿泊費のパック料金に対してGoTo割引が適用されました。

今回の旅程の場合、標準価格40,000円に対して、GoTo割引14,000円とYahoo!トラベルのクーポン割引2,340円で23,660円でした。

さらに地域割引クーポンが6,000円分付与されたので実質17,660円となりました。

このようにJALダイナミックパッケージで最安航空券が手に入らない場合は、ANA航空券でもお試しすると良いと思います。

Yahoo!トラベル予約はコチラ

今すぐ申し込む

※GOTOトラベルキャンペーン中!

まとめ

本記事では鬼滅の刃の聖地として福岡の「竈門神社(かまどじんじゃ)」を訪れた際の記録を記事としてご紹介しました。

加えて太宰府駅周辺の観光スポットもご紹介しました。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

本記事で紹介した移動手段、宿泊手段のようにGoToトラベル事業でお得に予約することができます。

この機会を活かして、鬼滅の刃のブームと相まって聖地巡礼しながら付近の観光地を訪れるなど楽しみながら旅をするのはいかがでしょうか?

旅による非日常な過ごし方をすることで、心身を整えて英気を養うことができると思います。

そして日常では思いつかないようなアイデアが出てきたりします。

他にも日本各地に鬼滅の刃の聖地が点在していますので、機会を見て訪れたいと思います。

旅の記録は随時更新していきたいと思います。

最後におすすめのJALダイナミックパッケージのリンクと今回利用したYahoo!トラベルのリンクをご用意しています。

GoToトラベル専用サイトでないと割引が適用されませんのでご注意ください。

よければコチラから素敵な旅の予約申し込みをお願いします!

JALPAK予約はコチラ

今すぐ申し込む

※GOTOトラベルキャンペーン中!

Yahoo!トラベル予約はコチラ

今すぐ申し込む

※GOTOトラベルキャンペーン中!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

Yuko

自己投資、読書、資産形成、旅行で 豊かなワークライフスタイルを目指す 中流サラリーマン /建設業 /MEP Engineer /maneger /経営学修士MBA /大阪在住

-TRIP, 国内旅行

Copyright© Yuko Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.