LIFE

グロービス学び放題を使ってみて感じたこと

  1. HOME >
  2. LIFE >

グロービス学び放題を使ってみて感じたこと

本記事はビジネス知識を体系的に簡単に学ぶことができる「グロービス学び放題」についてご紹介します。

簡単な自己紹介

私は2016年にビジネススクールで経営学修士(MBA)を修了しました。

MBA修了後から実に4年が経過しており、当時学んだ内容はだんだんと薄れていっています。

このコンテンツによって当時の学んでいたことが鮮明に思い出されてきました

「グロービス学び放題」は2020年8月から利用しています。

無料体験キャンペーン後も続けています

本記事でご紹介する主な内容は以下の通りです。

なぜ今ビジネス知識が必要なのか

おすすめできるポイント

ちょっと残念なポイント

無料体験キャンペーン

最短3分で申し込み完了します

今すぐ申し込む

※無料体験キャンペーンあります

サービスの概要

悩んでいる人
そもそも「グロービス学び放題」って何?
ビジネスの知識を学べるグロービスの定額制動画学習サービスです
yuko

グロービスとは

グロービスとは日本最大の入学者数を誇るグロービス経営大学院を運営している企業です。

実践力を重視しており、卒業生が多くのメディアで取り上げられています。

ビジネススクールだけではなく、法人向けの人材育成サービスや本記事で紹介する定額制動画学習サービスの「グロービス学び放題」を提供しています。

グロービス学び放題とは

グロービス学び放題は定額制動画学習サービスです。

グロービスで築き上げられた学習メソッドを取り入れ、経営の基礎知識を手軽にかつ体系的に学ぶことができます。

スマートフォンのアプリ(Android、iOS対応)から動画コンテンツを利用することができます。

通勤時間や打ち合わせの待ち時間など、スキマ時間を活用して場所を問わず効率的に学習を進めることができるのが特徴です。

おすすめのユーザー

ビジネススクールに通うほどの労力やお金をかけたく無いが、ビジネスの学びを深めたいという方、

手軽にビジネスについて学んでいきたい方にとっておすすめです。

そもそもビジネスについて何を学んだら良いか分からない方にとっても、ビジネス知識がパッケージングされているサービスなので迷うことがありません。

MBAで学ぶビジネスに関するエッセンスが動画コンテンツによって分かりやすくまとめられています。

しかもスキマ時間を使って効率的に学ぶことができるのが、このサービスのメリットです。

なぜビジネス知識が必要なのか

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉をご存知でしょうか?

ドイツの初代宰相ビスマルクの言葉です。

世の中には多種多様なビジネスがあり、新陳代謝を繰り返しながら新しいビジネスが生まれたり、既存のビジネスが退廃し続けています。

新しいビジネスが成功した時やビジネスが危険にさらされることは突発的に発生するものでもありません。そこに至るまでの背景があるはずです。

そしてその背景を分析すると、過去の歴史の中で経験済みのことも多いです。

ビジネス知識とはビジネスの歴史から得られたセオリー(理論)を指します。

つまり「ビジネスの歴史」を学ぶことと同じことになります。

ただし、単にビジネス知識を得るだけではダメだと思います。

多くの経営学者や名経営者が残してきたビジネス知識を、そのまま自分が関係している業務で使える訳ではありません。

自分の中で「知識」と「経験」を融合して、「思考」と「試行」を繰り返すことが大事です。

また、サラリーマンの学習時間は年収との相関が見られます。

年収2000万円の人の約7割が仕事以外に勉強をしています。

一方年収500万円の人は半数に満たないです。(雑誌President 16年7月号)

さらに衝撃的なのが、日本の社会人の平均の勉強時間は1日たったの6分というデータもあります。(平成28年社会生活基本調査)

世界の社会人と比べると、ダントツに低い結果です。

逆に言えば、1日1時間も勉強すると平均より10倍もの勉強をしていることになります。

毎日続けていくと大きな差につながっていきます。

学習コンテンツ概要

グロービス学び放題は大きく9つのカテゴリーが分かれています。

メモ

  1. 思考:ビジネス用語解説
  2. 戦略・マーケティング:経営戦略、サービス、ブランディング、オペレーション戦略など
  3. 組織・リーダーシップ:人材、組織行動、リーダーシップ、エンゲージメントなど
  4. 会計・財務:管理会計、ファイナンスなど
  5. グローバル:コミュニケーション、地政学リスクなど
  6. キャリア・志:パラレルキャリア、マインドなど
  7. 変革:変革者、組織行動、変革プロセスなど
  8. テクノベート:テクノロジー×イノベーション、アルゴリズム、統計学など
  9. 創造:スタートアップ、アントレプレナーシップ、オープンイノベーションなど

「思考」はビジネス用語についてわかりやすく簡潔にまとめられています。

「戦略・マーケティング」「組織・リーダーシップ」「会計・財務」「グローバル」「変革」は、古典的な経営学でも学ぶカテゴリーです。

「テクノベート」「創造」は現代社会において把握しておくべきビジネス知識です。

「キャリア・志」はビジネス知識というよりも自身のビジネスマインドを深めることに役立つ内容です。

コンテンツの種類

動画コンテンツは大きく4つのタイプに分けられています。

レベルや内容によって分類されており、順番を問わず自分が興味がある内容をピックアップして学ぶこともできます。

「初級編」図やイラストを用いたコンテンツでわかりやすく説明しています。
「中級編」ビジネスに必要な知識を講義形式でまとめている。応用や実践方法を学ぶことができます。
「実践知」業界の第一人者によるリアル体験から実践的な学びを学習することができる。
「Trend Pickup」最先端のトレンドについて、講演形式やパネルディスカッション形式で学習することができる

おすすめできるポイント6点

1.ビジネス知識を広く体系的に学べる

ビジネススクールを経営するグロービスが運営しているアプリなので、コンテンツが充実しています。

学習内容でご紹介した通り、大きく9つのカテゴリーがあります。

動画の数は2700本を超えており、随時追加更新されています。

ビジネス知識を広く体系的に学ぶことができるアプリは、2020年9月現在は「グロービス学び放題」しか無いと思います。

また三菱UFJ銀行や、キリン、トヨタなど名だたる大企業での研修でも使われているアプリです。

動画コンテンツの優良度が高いことがよくわかります。

yuko
動画コンテンツは2700本もあり、かなり充実しています

身につけたい知識が明確に定まっているならUdemyもおすすめです。

Udemyはプログラミング講座に定評があります。

2.スキマ時間で学ぶことができる

毎日のスキマ時間を積み上げて1時間くらいになると仮定すると、1年間で365時間もの学習をすることができます。

まとまった時間で学習するのも良いですが、スキマ時間を有効に使えるように作られたコンテンツも多いです。

スキマ時間での学習をオススメします。

1動画3分のコンテンツもあるので、気軽に学習することができます。

スキマ時間で無理なく学習して、自分の成長につなげていきましょう。

yuko
コツコツと続けてライバルとの差をつけましょう

3.学習のモチベーションを維持しやすい

学習のモチベーションを維持する仕掛けが多くあります。

例えば日々の学習記録が自動で保存されます。

どこまで学習が進んでいるのか一目瞭然なので、学習の目標を立てたり見直しすることが簡単です。

またコースを終了したら修了証を発行することもできます。

yuko
修了証によって学習の区切りが見える化できますね!

4.オフラインでも学習ができる

動画コンテンツはリアルタイム再生もできますが、事前にダウンロードしておくこともできます。

例えば60分の動画だと高画質HD再生なら2Gバイトの通信量が必要です。

事前にダウンロードすることで、通信費を抑えることができます。

格安SIMなど通信量に制約があっても安心です。

また、飛行機や新幹線の中など通信接続しにくい場所でも学習をすることができます。

出張の移動の時にも使いやすいように配慮がされています。

yuko
出張の移動中もビジネス知識を学ぶ時間に使えます!

5.理解度テストで知識を定着させることができる

動画コンテンツを見終わった後には理解度テストがあります。

テストを飛ばすこともできますが、知識を定着するためにはアウトプットが大事です。

選択式(4択)のクイズ形式なので気軽にチャレンジができます。

クイズは動画コンテンツの内容を理解しないと解けませんが、そんなに難しいクイズではありません。

ちょうど良い難易度に設定されていると思います。

yuko
分からなかったところは動画を何度も見直しして復習しましょう。

6.利用料金が安い

利用料金は年間プランと半年プランの2パターンあります。

1ヶ月あたりに直すと、以下の通りの金額です。

年間プラン:月額1,634円 半年プラン:月額1,815

毎月ビジネス書1冊分で多くの優良なコンテンツを利用することができます。

yuko
コストパフォーマンスが高いですね!

最短3分で申し込み完了します

今すぐ申し込む

※無料体験キャンペーンあります

ちょっと残念なポイント

1.双方向(インタラクティブ)では無い

動画コンテンツなので当たり前なのですが、学習は講義動画からの一方通行です。

例えば自分の会社だったらどうなのか?といった疑問が出てきたとしてもすぐに先生とコミュニケーションをとって解決することはできません。

一方、アプリとは別に「グロービス学び放題ユーザーコミュニティ」もあります。

動画コンテンツ出演講師によるワークショップ、オンラインイベント、自主勉強会などインタラクティブなコミュニティも作られています。

ユーザーは無料で参加できます。

2.あくまで基礎レベルのコンテンツ

動画コンテンツはわかりやすく体系的にまとめられています。

自分の専門外の知識は十分だと思いますが、自分の専門領域でさらにビジネス知識を深めていきたい方にとっては物足りなさはあるかもしれません。

しかし専門領域を深めることも重要ですが、ビジネスマンとして広く体系的な知識を身につけることも重要です。

ビジネス知識を網羅的に学ぶには最適なアプリだと思います。

無料体験キャンペーン

お試しでアプリを使ってみたいという方は、現在無料体験キャンペーンを実施しています。

自分には合わないな、と感じた方は無料体験期間内に自動更新を停止する必要があります。

無料体験が終了前にメールでお知らせも来るので安心ですよ。

 

まとめ

グロービス学び放題についてご紹介してきました。

おすすめできるポイントは6点です

  1. ビジネス知識を広く体系的に学べる
  2. スキマ時間で学ぶことができる
  3. 学習のモチベーションを維持しやすい
  4. オフラインでも学習ができる
  5. 理解度テストで知識を定着させることができる
  6. 利用料金が安い

有料受講者が10万IDを超えています。

少なくとも10万人のビジネスパーソンは人知れずビジネス知識をコツコツ積み上げています。

実は皆さんの周りはすでにグロービス学び放題を利用しており、スキマ時間を有効活用してビジネス知識を習得しているかもしれません。

手軽に始めることができるので、是非チャレンジしてみてください。

最短3分で申し込み完了します

今すぐ申し込む

※無料体験キャンペーンあります

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

Yuko

自己投資、読書、資産形成、旅行で 豊かなワークライフスタイルを目指す 中流サラリーマン /建設業 /MEP Engineer /maneger /経営学修士MBA /大阪在住

-LIFE

Copyright© Yuko Blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.